アプワードビズコンサルツロゴ

プレスリリースの書き方と送付の際の注意点についてのマニュアル。

マスコミの仕事は、人々に話題を提供すること。彼らが求め続けていることは、ニュースのネタとなる話題である。

したがって、もし彼らが当社の商品をとりあげるとしたら、それはニュースのネタになると思ったから。

なお、送ったプレスリリースのほとんどはごみ箱直行と覚悟しよう。

彼らのところには数多くのプレスリリースが送られてくるので、なかなか取り上げてくれないもの。

取り上げてもらうには、パッと見て内容が伝わり興味を惹く書き方が必要になる。

[ プレスリリースの書き方:目次 ]
  1. まず初めに
  2. 準備するもの
    1. キラーフレーズの作成
    2. リリースする商品・製品の特徴
    3. 開発の物語
    4. 各種エビデンス
    5. ホームページの充実
  3. プレスリリースの書き方
    1. 必ず記載しなければならない情報
    2. 書き方のポイント
    3. プレスリリースの送り方
  4. 実際にマスコミが取材に来たら
  5. 最後に

◀︎ 前のページに戻る ◀︎   △ ページの先頭へ △